2009年04月08日

正蓮寺町がおもしろい

正蓮寺ではカタクリの花が満開です

正蓮寺町の山あいに野生のカタクリが増殖しています。多くの愛好家がカメラ片手に散策しています。

町の入り口では「ふれあい農園」がオ−プンしています。すでに家族連れで賑わっています。一区画が年間3万円とか。その隣には「町民有志による”果樹園”もあり、10品目が収穫されるとか。昨年訪れたときにはリンゴを馳走になりました。

正蓮寺は20世帯の小さな町。でも、お金をかけずにみんなで工夫して「自分の町を売り込んでいます」
さらに、貸し農園で収入も得るようになりました。

小松市も貪欲に「国内外に売り込みます」  その先頭に立ってセ−ルスしていきます。
木場潟・白山などの自然、文化・食などネタはいっぱい。
皆さんも一緒に「小松市役所に設置します”営業部”」で働きませんか!


posted by しんじ at 23:23| 石川 | Comment(4) | TrackBack(0) | まちの自慢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正連寺町に関係の無いコメントですみません。
木場潟は矢田野校下住まいなので子供が小さい頃は公園、小学校・中学時代はサッカーの応援などで利用する機会も多く、現在ではワンちゃんの散歩によく利用しています。
といっても一周6.4キロを一緒に歩いてくれる大型犬ではないので、自転車を借りて籠に乗せて一周するという飼い主にとっては運動になるという散歩ですが無料だったので助かってました。しかし、こんな所にまで不況の表れなのか有料になったんです。しかも台数も少ないのに中国製なのか頻繁に壊れるようです。
前の古いママチャリのままで十分なので無料貸し出しを復活して欲しい。(木場潟は県の管轄だし無理なのかも・・・)
公道だと危険が多いので、親子でサイクリングをされている地元の方はもちろん、加賀市や能美市の方も来られているようです。

ぜひ和田さん得意の内ポケットのメモ帳に書き留めておいていただけるとひょっとしてぇ〜なんて少し期待してます☆

もうすぐ13日ですね?仕事なので市役所にお話を聞きにいけないですが、一市民(プチ営業部)として参画できたらな〜なんて思っています。

Posted by 匿名トクコ at 2009年04月09日 17:57
いよいよ明日から執務開始ですね。
お祝いの花束は照れくさいのでネットで見つけた2つの格言を贈ります。
「伏すこと久きは飛ぶこと必ず高し」
「君が臣を択ぶのみにあらず、臣もまた君を択ぶ」
確かなリーダーシップと豊かなマネジメント力を発揮して下さい。
しばらくの間はさまざまな妨害を感じることもあると危惧します。
市民にとっても再生の選択は英断を要するものでした。現状維持でも構わないし、前市長に大きい瑕疵はなかったと感じていました。とても真面目で良い方でしたよ。
でも少しずつのズレがだんだん大きくなり、皆がこれではいけないと思った結果が和田市長の誕生です。和田さんのDNAの中にある市政感覚を大いに発揮してもらいたいと思います(笑)。
人口11万、手応えを感じることのできる適切な規模の街です。何だかんだといえ、コマツと自衛隊で成り立っている街です。わたしはこの街の生まれではありませんが、そこそこ気に入っています。
健康に気をつけて、いろんな罠にはまらないよう「ちゃくちゃくと」お願いしますね。
Posted by 蔭のファンクラブ at 2009年04月12日 16:12
本日の新聞の[コマツが小松工場を閉鎖、金沢に移転]のトップ記事は、新市長の誕生の喜びをフリーズしてしまいました。かねてより懸念していたことではあるが、この時期にそれが現実になった意味は重い。
このような事態に対してこれまで無策であった前市長とそれを支えていたという市会議員さんたちや県会議員さんたちの責任は極めて重い。
前市長に殉職して職を辞するくらいのけじめをつけてもらわないと腹の虫のおさまりが付きません。
しかし、ピンチ即チャンスといいます。和田慎司市長の真骨頂を発揮する好機と考え、大胆な政策を打ち出してください。反対する能天気な市会議員さんたちにはもう黙っていてもらいましょう。
Posted by Anon at 2009年04月15日 13:51
突然のコメント失礼いたします。
営業部について、この投稿を拝見させていただき、興味関心が湧いてきました。
どのようなものか、お教えいただけにでしょうか。
Posted by mokimoki at 2016年04月10日 01:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。